『家族の未来を支える木の住まいづくり』 なら ののもくの家

愛知県刈谷市東境町伊賀渕28-24 株式会社 野々山木材

0566-36-5431㈹

営業時間:AM8:00~PM5:00

ブログ記事緑地へ&笑笑笑

緑地へ&笑笑笑

丈山の里 『丈山苑』

投稿日時:2020/09/07(月) 10:32rss

新型コロナの中 なかなか出かけられませんでした。

久しぶりに市外へ 安城市『丈山苑』へ

「丈山の里」とよく看板やおてもとの袋などで

見たことがありましたが、なんなのか知りませんでした。

地図で見たところ緑の中に何か建物は建っている感じ


茶屋の入口のような感じで受付で入場料100円と、

ついでにお茶&菓子セット350円のチケットを購入しました。

パンフレットを頂き『丈山苑』の内容を簡単に確認

詩人 石川丈山という人の詩仙苑とのこと。


中国の詩人たちの人物絵・詩が飾られた詩仙の間。

李白など有名な詩人の人物絵・詩が壁一周に配置されていました。



書院にはに月画讃の掛け軸が。


広縁に座りお抹茶・お菓子でのんびり庭園を眺めました。

朝一のせいか誰も来場者がいなかったので、ゆっくりできました。

右側の大きな木は白のサザンカの木で

300~400年前に移植されてきたそうです。

こんなに大きいサザンカってあるんですね~~


この詩仙苑には3階もあって、こんな急な階段を上がって3階に行くと

2畳ほどのスペースから外が眺めることができました。


外を歩くとシシオドシの音色やたくさんの緑・木々などに癒されます。


真夏の暑さの中 竹林・苔が生えていて さらに癒されました。


東屋は冬に雪が降るととても風情のある景色になるそうです。

パンフレット以外にも苑内の案内が詳しく書かれたものを頂き

大変わかりやすかったです。


追伸:【丈山さん】は身の丈は6尺6寸(190cm)
    生涯独身で90歳まで生きた方だそうです。
    HPにあった丈山さんのイラスト なんだか憎めな感じの可愛らしさです

ご興味のある方は見てみて下さい。
http://www.pandp-web.com/jyozan-en/
 

コメント

名前:
メールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

0566-36-5431㈹お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ