『家族の未来を支える木の住まいづくり』 なら ののもくの家

愛知県刈谷市東境町伊賀渕28-24 株式会社 野々山木材

0566-36-5431㈹

営業時間:AM8:00~PM5:00

ブログ記事ZEHへの取り組み

ZEHへの取り組み

沖縄で大量の「軽石」が確認

投稿日時:2021/11/08(月) 15:16rss

鹿児島県・沖縄県で大量の軽石が漂着しました。

取っても取っても取り切れない、大変な量です。

海岸に大きく広がっています。

これは8月の小笠原諸島の大規模な噴火によるものと考えられています。

噴火で噴き出した軽石が約1200キロ離れた所まで流れ着いたと気象庁は考えているようです。

日本が火山が多くあり、噴火の恐怖がいつもあります。

もしかしたら地球温暖化に関係しているのではないか・・・と。

ちょっと調べてみました。

わかりやすい書物をのぞいてみました。

「マントルが解けてマグマが発生する」と書いてありました。

マントルはなぜ発生するのかな?


陸のプレートの下に海のプレートから水の動きによって

上部マントルの一部が融け上昇していくき、マグマができるとのこと→そして火山噴火。

地球の気候が上昇し、どんどん災害や地球の変動が起こっていることも原因のひとつのようです。

現在イギリスで開催されているCOP26も

地球温暖化について世界各国が協議しております。

岸田総理も脱酸素社会、カーボンニュートラルを口にし

目標年・削減%を発表し、日本他各国と強力し推し進める方針です。

現在コロナ禍でまだまだ、景気回復とはいえませんが、

エネルギー資源を大切にすること

住宅でも脱炭素・省エネ住宅を考えていければ良いですね。









 

コメント

名前:
メールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

0566-36-5431㈹お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ