『家族の未来を支える木の住まいづくり』 なら ののもくの家

愛知県刈谷市東境町伊賀渕28-24 株式会社 野々山木材

0566-36-5431㈹

営業時間:AM8:00~PM5:00

ブログトップブログトップ

新年岡崎「真福寺」へ緑地苔さんぽ

投稿日時:2023/01/30(月) 16:34

新年 岡崎市の「真福寺」へ参拝に行きました。

知ってるお寺の中で一番山が近いと思い、苔散策がてら

新年とあってか新生な感じがしました。

この寺は聖徳太子が594年に建立した寺で、三河最古の古代寺院跡です。

竹膳料理も名物だそうです。(予約制らしいです)

宝物や盆栽が展示してある菩提樹館(有料)もあります。

入口にはお釈迦様、亀の石、一休さんの像がおすましな感じで座って、入口で出迎えてくれます。




お寺の奥の山へ入って苔散策しました。

以前来たときは気づかなかったのですが、寺の奥の山路は手入れされて竹林や木々が

綺麗で歩きやすく整備されていました。


静かな風景の中に緑で癒されます。

水が少し流れているところもあり、水々しい苔が多くみられました。




水々しい苔のお陰で心休まります

今度は竹膳料理を頂きに来たいです

COP27~「こどもみらい住宅支援事業」へZEHへの取り組み

投稿日時:2022/11/21(月) 10:16

先日COP27が閉幕しました。

(COP27とは地球上で最大規模の重要な気候関連会議です。1992年から開催しています。)

前回の会議では「温室効果ガス削減1.5度目標」として掲げていましたが、到底及ばない状況です。

今年は発展途上国に生じた被害に対する支援基金を設立することが合意したこと。

温室効果ガス排出削減に関しては、化石燃料の段階的廃止など強い方針が

打ち出されなかったということです。

ウクライナの戦争が長くなってロシアの天然ガスのことも

要因のひとつになっております。早く戦争が終結してほしいですね。

日本では2050年カーボンニュートラルの実現の観点から

高い省エネ性能を有する新築住宅の取得や、既存住宅に対する省エネ改修に対し

現在「こどもみらい住宅支援事業」で補助金を出していただいております。

これも継続的にずっと補助していただければいいなあと思います。

そして申請する側としましては、こういった<住宅ポイント等>の申請方法が

毎回異なることで難しさを感じます(毎回事業の名前が変わり申請方法もかわるのです"(-""-)")

定着する為にも、申請業務を毎回同じ方法で尚且つ簡素化していただければいいなあと思います

そしてこれらが定着し、省エネ住宅新築・既存住宅の省エネ化が多くなり、

2050年カーボンニュートラル実現・継続に近づければと思います









 

瀬戸市『岩屋堂公園』へ紅葉苔散歩緑地苔さんぽ

投稿日時:2022/11/21(月) 09:02

瀬戸市の『岩屋堂公園』へ行ってきました

紅葉が見れるかな~と期待です。

駐車場が紅葉・ライトアップ時期とあって1000円とお高めでした

後から露店の人に聞いたら、「シャトルバスを使うといいよ!」と教えて頂きました。

行く前に岩屋堂公園には滝が2つあると調べていたので楽しみにしていました。

『岩屋堂』は名僧行基が聖武天皇の病気平穏を祈祷した

霊跡「岩屋山薬師堂(現在:浄源寺の奥の院)」の略称だそうです。

駐車場から少しあるくと公園内の場所の掲示がでてきます。


左の道へ上がっていくと大きな岩が見えてきました。

ここが「岩屋堂」です。

中にはお地蔵様がたくさん祀ってありました。静寂なようですが、暗くて少し怖かったです

岩屋堂の横には神社もありました。

渓谷から流れる水と紅葉、そして雨も降ってきて潤ってきれいでした。



奥の瀬戸大滝目指して歩きます。紅葉の葉っぱが落ちていて秋を感じます。




瀬戸大滝の廻りは苔など植物が潤って水々しくほんとうに美しかったです。


雨の紅葉・苔散歩いいですね
 

COP27開催されていますZEHへの取り組み

投稿日時:2022/11/07(月) 11:26

11月6日~エジプトでCOP27が開催されています。

(COPとは地球上で最大規模の重要な気候関連会議です。1992年から開催しています。)

昨年のCOP26では気温上昇を1.5℃に抑えるようにしましょう!と合意したのですが

現在1.1℃に達しているとのことですもう余裕がないってことですね。

2100年には海面が約70㎝上昇する・・などさまざまな懸念が出てきています。

今一番最短で自分たちの生活の中で出来ることはなんでしょうか?




ここで肉より野菜の方がGHG(温室効果ガス)の排出量が少ないこと、

これは、びっくりでした。確かに生野菜だと光熱費は使わないですよね。

現在はウクライナ侵攻もあり、エネルギーはどんどん値上がりして、さらには

食品も値上がりし、家計を圧迫しています。

皆さんも節電、節約をしているかと思います。

これを見るからに、住宅からは温室効果ガス排出量が多いことはわかります。

住宅を創エネ、省エネにすることはGHG排出量を減らす大きな力になりますが、

ZEH住宅の普及の進み具合は大手メーカーでも50%に達していない企業

が多い状況です。


ウクライナ侵攻の為、エネルギー・食料なども危機に面しています。

この為、各国のエネルギーの自給自足も急がなけれならないようです。

これからずっと地球温暖化の問題は考え続けなければいけません。

今年のCOPでどのようなことが決議されるのでしょうか。

その決議を我々は達成できるようになるのでしょうか疑問ばかりです。

























 

新城市『阿寺の七滝』へ苔散歩緑地苔さんぽ

投稿日時:2022/10/25(火) 08:55

寒くなったり、暖かくなったりの日々、紅葉が来ているかな~と

新城市の『阿寺の七滝』へ行きました。

「苔がたくさんあるから!」と友人が誘ってくれました。

駐車場から20分ほど山の中のゆるやかな散歩道、沢山苔むしていました








苔を見ながらの散策で時間がかかりました(#^^#)

メインは滝!巣山高原からながれ落ちる水が、礫石の断層崖で7段の階段状になっていることから

「七滝」と名付けられた幽玄な滝。「日本の滝100選」にも選ばれた滝とその周辺は、国の名勝および

天然記念物に指定されているとのことです。

滝にくると当たり前な言葉ですが、マイナスイオンたっぷりで気持ちいいです。



紅葉はまだまだでしたが、緑苔多く気持いい散歩ができました。


 

0566-36-5431㈹お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ