『家族の未来を支える木の住まいづくり』 なら ののもくの家

愛知県刈谷市東境町伊賀渕28-24 株式会社 野々山木材

0566-36-5431㈹

営業時間:AM8:00~PM5:00

ブログ記事ZEHへの取り組み

ZEHへの取り組み

ロシア・ウクライナ闘争~考えること

投稿日時:2022/03/23(水) 10:25rss

まだまだコロナが終息しない昨今。

1:現在ロシアがウクライナを侵攻しようとしています。

悲惨なシーンをニュースなどで見る事も多くなってきました。

またこのことで、日本がロシアから原油など含めたくさんのエネルギー等を

輸入していることを知りました。


2:車のガソリンが高騰しています。1ℓ/170円になる日もありました

3:東電が電力供給不足で節電を呼びかています。

4:東北地方は3.11から11年ぶりに再び地震が来ました。cheeky


まだまだ寒い春先で、暖房も必要な時期です。

日本の家庭で使うエネルギーの半分以上が「暖冷房+給湯」に使われているそうです。



今  世界各国で地球温暖化が進んでいます。日本は四季がなくなりつつあります

現在 日本の家ではエネルギー無くして「夏涼しく、冬暖かく」とはいかないようですね。

特に家の窓・ドアなどの開口部から熱量の出入りが多くある為だそうです。(下図参考)



日本の家の窓はまだ断熱窓の普及が全体の2割弱だそうです。

地球温暖化でCO2排出量減、エネルギー負荷を減らしていくため、断熱窓や断熱性の高い家を考えて

いかなければ、子供たちの未来はどうなるのでしょうか・・・・ロシア・ウクライアナ闘争~~~

かなり離れましたが、考えさせられた今日でした。



SW工法 高性能住宅(高気密・高断熱・高耐震構造)
https://www.lixil.co.jp/lineup/construction_method/

コメント

名前:
メールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

0566-36-5431㈹お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ